一般社団法人 遠隔画像診断サービス連合会

セキュリティアンケート調査結果公表のお知らせ

医療機関に対するサイバー攻撃が多発し社会問題化しております中で、当法人としてもセキュリティに対する啓蒙活動に取り組んでおり、2023年6月に「遠隔画像診断におけるセキュリティ」をテーマとして、第21回ATSセミナーを開催しました。
それに引き続き会員のセキュリティに対する取り組みの現状を把握し、今後の対応策の一助とするために、一般社団法人医療ISAC(注)と共同してサプライチェーンに当たる遠隔画像診断支援サービス事業者のサイバーセキュリティ対策の取組を調査し、課題抽出および対策の提言を行うために、アンケート調査を行い、今回調査結果を取りまとめましたので公開致します。
遠隔画像診断支援サービス事業者のみならず、事業者に同サービスを委託しておられる医療機関にとっても、把握すべき結果が得られておりますので、是非ご参照の上、今後のリスクコミュニケーションにご活用いただければと存じます。
なお、このアンケートは、アンケート項目の作成、データの抽出については一般社団法人医療ISACが、アンケートの実施についてはATSが行い、データ解析、分析は共同して行っております。

(注)一般社団法人医療 ISAC は医療分野における情報セキュリティの重要性を啓発するために 2013 年に活動を開始したメディカル IT セキュリティフォーラム(MITSF)を前身とし、2019 年 10 月に現在の名称に改称した非営利的団体。代表理事は愛知医科大学医療情報部長・特任教授 深津 博氏。

調査結果はこちら

お問い合わせ

一般社団法人
遠隔画像診断サービス連合会事務局
〒103-0027
東京都中央区日本橋3丁目2番14号
新槇町ビル別館第一 2階
Tel: 03-4446-1444
2024年度 ATS運営委員会・理事会・セミナー開催予定2024年度 ATS運営委員会・理事会・セミナー開催予定